買ってきた廃番シャーペン紹介

どうも、Nです。今回は、タイトルまんまの廃番シャーペン紹介です。関東の文房具屋さんで購入しました。

・1本目【FLAVOR 0.3mm sun-star】
恐らく製図用シャーペンだと思います。消しゴムの色は白です。もとからなのか経年劣化なのか夏だからなのかはわかりませんが、グリップがベタつきます。べたつかなかったら良かった。硬度表示窓は、B,HB,H,2H,3H,4Hの6種類です。Hと2Hの間は少し空いています。Bと4Hのところに間を空けてほしかった・・・
金属チャックです。
・2【PILOT Vega 0.5mm】3【PILOT super grip XS 0.5mm】
同じ会社のシャーペンなので2つまとめて紹介します。
まず、vega(ベガ)は、Dr,GRIPと似た形状です。vegaの方が重いです。しかし、Dr,GRIPは金属チャックなのに対し、vegaは樹脂チャックです。どちらを使うかは好みの問題だと思います。0.7mmを使いたいんだったらvegaしかないです。一応海外版として0.7mmのDr,GRIPがありますが、少し高くなると思います。vegaの消しゴムの色は白です。
super grip XSは、super gripを小さくしたものです。あと、金属チャックです。普通に使えます。軽いほうがいいと言う人は良いかも。super gripの消しゴムの色は白です。




 4【ZEBRA SACCO200 0.5mm】

 特に何も変哲もない普通のシャーペン。消しゴムの色は白です。金属チャックです。グリップはベタつきません。キャップが黄ばんでいます。敢えてこのシャーペンを使う理由はないと思います。シンプルです。自分は最初このシャーペンの名前をsallo200と思っていました。SACCOですサッコ。
・5【0.5mmのよくわからないシャーペン】

 全くわからないシャーペンです。印字がほぼ消えているためわかりません。でも300円ということだけは読み取れた。SAN-X *N772 MADE IN JAPAN 1992 とかかれているのかな?消しゴムなしの樹脂チャック。ドラフィックスの方が絶対良い。
・6【PLATIUM PLA PLA 0.5mm】

 三角グリップ。もとからなのか経年劣化なのか夏だからなのかわかりませんが、グリップが少しベタつきます。消しゴムの色は白です。樹脂チャックです。DAISOで100円で売ってたらしいですね。これよりビクーニャの方が絶対良い。
・7【KUTSUWA Dr,ion】

 あの、なんていうか・・・胡散臭い。第一印象がこれです。グリップからマイナスイオンが発生だあ?あ ほ く さ。と思っていたが、どうやらグリップに天然鉱石がふくまれていて、グリップを握るとより多いマイナスイオンが発生するらしい。でもグリップが少しベタついているからなぁ・・・もとかr(ry消しゴムの色は白です。金属チャックです。ソース元はここ。
・8【uni 0.5mm color ish】

 中にカラー芯は入っていないんですね。消しゴムなしの樹脂チャックです。スパグリXSより軽いです。カラー芯が手に入ったらきっと使うと思いたいです。

ーーーまとめーーー
なんだかんだいって全部廃番だと思います。このシャーペンたちはどれくらいレアなのかは知りませんけれど、自分の中ではVegaが手に入ったので良かったです。あとこれは、全て同じ文房具屋さんで購入しました。では最後に、今回紹介したシャーペンの写真を載せておきます。
では。


コメント

このブログの人気の投稿

買ってきた廃番シャーペン紹介6

買ってきた廃番シャーペン紹介7